札幌で海外のアナログゲームを楽しむサークルです.月に一回、区民センターの一室を借りて遊んでいます.
札幌のボードゲームサークルPhage
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ブログ移転のお知らせ
2013-01-06-Sun  CATEGORY: 未分類

Phageブログは以下に移転となりました.

お気に入り登録していた皆さん、変更おねがいします.

ごめんねごめんねー(笑).

http://circlephage.blog.fc2.com/


最後のあいさつ
2013-01-03-Thu  CATEGORY: 未分類
BGMはゆずの『境界線』で(笑)


やあ、みなさん.
ゴブサタしていますね、ボクきんどーです.

まずは、あけましておめでとうございます.

そんなおめでたい日にサヨウナラを書かなきゃいけないのが残念です.

ですが、まーそういうことです(笑).

ワタクシきんどーは2012年をもちまして、愛と栄光のゲームサークルPhageから正式に隠居することになりました.

オリジナルメンバー3人のうち、初代代表のtoiさんが療養引退し、じおさんも惜しまれつつ脱退.

最後に残ったワタクシも遂に、後進の優秀なスタッフに運営をバトンタッチしサークルを猿‥じゃなくて去る決意を致しました.

トウのたった学生さんのtoiさんが、学内TRPGサークルの例会に寄生する形で孤軍奮闘していた黎明期.
(ちなみにtoiさんとは出会った瞬間から意気投合し親友関係に.是人生の摩訶不思議哉)

就職したtoiさんと、じおさん、きんどーのトロイカ体制でのどかな放牧状態を謳歌していた北区民センター時代.

そして明確な目的意識を持って始動した現在のPhage.

どの時代も楽しい思い出ばかり.

恵まれていたんだなー、とつくづく思います.

唯一無念なことは、折角知り合った皆さんとお会いできなくなること.

でも、ボードゲームは生涯続けるつもりだから、いつか、どこかで再び出会うことでしょう.

そのときはサクッと、ボクに勝利をプレゼントしてちょうだいね(笑)

ちはみに、「貸したカネ返せ」とか「預けたゲーム返せ」というかたや「ひとこと、このオッサンにモノ申したい!」という方はメールかmixiのメッセージ機能にてメッセージをお寄せください(donnyboy1971●r6.dion.ne.jp、●はアットマーク).

「カネは返しません」「ゲームは貰いました」「シャラップ!」などの返事をするかもしれません(笑)



オオアサジンさん

場所と体制を大胆に変えた現在のPhageで、北区民センター時代にはあまり交流の無かった貴方が、いの一番に参加表明をしてくれたことが、きんどーにとってどれほど嬉しかったことか、たぶん貴方はご存じないと思います.
本当にどうもありがとう.貴方はPhageの恩人です.
これからも午前Phageの主として会場を見守ってあげてください.


ジョカさん

初めての未知の参加者ということで、緊張してお出迎えしたのを憶えています.
礼儀正しく、そしてイケメンだったことにとても驚きました(笑).
アグリコラで歴史的惨敗を喫してしまい、歯ごたえの無い相手となってしまったことも今は良い思い出です.
人のことは全く言えない立場ですが、お仕事はほどほどに(笑).
気が向いたときにはまた来て下さいね.


みずせさん

北海道の同人ゲームサークル“すたじお三角天秤”のスタッフさんですね.
創作ゲームのアイデアに行き詰まった時は、是非Phageで新鮮なゲームを楽しみつつ創作のヒントをゲットしちゃってください.


Bastetさん

ウォーハンマーの伝道師さん.愉快に遊ばせていただきました.
同じアナログゲームの同志として、ウォーハンマーの発展をきんどーも祈っております.


I井さん

スタッフkak-Aさんのご友人にして、リアルアグリコラな御仁.そしてきんどーも羨む新婚さん(笑).
毎回、新作のゲームをたくさん持ち込んでくださるので、スタッフ一同、感謝してもしきれません.
これからもPhageを支えてくだされー.


ぶー太さん

Phage随一の色男降臨!と思ったらすぐご結婚されたのでまたビックリ(笑).
ぶー太さんのご家族に混じってゲームをするという望みがPhageで叶わなくなったのはとても残念ですよ.
今は一家の大黒柱としてお仕事と育児にお忙しいかと思います.
将来、ひと息ついたらぜひ、『オトコの隠れ家』Phageにお越し下さいね.


Flickerさん

北区民センター時代からtoiさん、じおさん、きんどーの盟友にして、『スタッフに最も近い男』、『腹黒王』など、数々の(ありがたくない)ニックネームを頂戴されたFlickerさん(笑).
今はめでたく栄転して都へ旅立って行かれましたが、長期休暇や出張を利用してPhageに参加して下さってます.
黒い腹とピュアなハートのナイス・ガイ!これからもPhageを暖かく、そして腹黒く見守っておくれ!(笑)


アンジェさん

北区民センター時代にも参加して下さっていた、イラストのとても達者な美少女さんです.
彼女が同卓にいると、メンバーのテンションが確実に二割は上がったものです(笑).
素敵な夢に向かって努力されていましたね.かなうと良いですね、お祈りしています.


鈴木さん

専門誌に寄稿されるなど、シミュレーションゲーム界ではとても著名なおかた.
先入観はおそろしいもので、最初はガチでストイックなプレイをなさるのかなと思ったのですけれど、至って温厚な紳士であらせられました.すいません(笑)
あと、ものすごく完成度の高いConflict of Heroesの和訳ルールをご提供くださりありがとうございました.


ヨシさん

現在は転勤しておられるのですけれど、帰省の際にお寄りいただくなどありがたい常連さんです.
ヨシさんとの思い出で印象深いのは、わたしの大好きなエンデバーに3回もつき合って頂いたこと.とても温厚な雰囲気で、ついお誘いしてしまうのですね.
あと市販してもおかしくないほど見事なダイスタワーを自作するなど、DIYのスキルの高さはさすがマイホーム・パパ!
これからもPhageを宜しくお願いします.


ようくん

ようくんとはアウフ・アクセを遊んだことが心に残っています.
運に恵まれずショボーンとしていたきんどーを助けてくれたようくんの優しさが、きんどーさんはとても嬉しかったんですよ.
その時にそこはかとなく漂っていた、「小学生に哀願するとはオトナの風上にもおけぬヤツ」な空気は、気分良く忘れちゃったしね(笑).
ようくんにはとても申し訳ないことをしてしまったけれど、あとちょっと、もう少し大きくなったら、どうかPhageに遊びにきてね.家ではおとうさんの誘ったボードゲームにもつき合ってあげてね(笑).


ARBahnさん

toiさんの学友にしてきんどーの旧友.何より、ドイツゲームの普及を札幌で最初に試みたスゴイ男.
だってその時、まだ20世紀のことだったんだよ!すごいでしょ?
toiさんもARBahnさんからドイツゲームを教わったんだからね.
そんな彼を、きんどーは『札幌ボードゲーム界のフランシスコ・ザビエル』と呼んでいます.
今でも聖書のごとくドメモを携え、地道な普及活動をしているんです.
また会いたいね.M沢先輩も会いたがっているよ(笑).


MAIさん

女性が単身で誰も知っている人の居ないゲームサークルに参加するのはとても勇気のいることだと思います.
でもMAIさんは来てくれたよね、どうもありがとう.
普段はお友だちと遊んでいるのですよね.どうか末永くボードゲームを楽しんでほしいな.


coffeeさん

有名ショップの店長さん.
だから普段の休日は平日なので同僚の方にゲームの相手をお願いしておられたとか.
でも若かりし頃の熱きゲーマーの血が騒ぎ、貴重な日曜日の休日にPhageに遊びに来てくださいました.
本当にありがたい、というか光栄でしたね.
お休みのタイミングがPhageとピッタリ合致した時には是非遊びに来て下さいね.


豊平区民さん

クリーチャーズではきんどーと共にとことん引きが悪く、まったく勝敗に絡めなかったのに、その無念さを少しも感じさせず楽しそうにプレイされていましたね.ブヒブヒと罵詈雑言を吐きまくるきんどーとは対照的でオトナなプレイヤーさんだなぁと思いましたよ.
すこしご無沙汰なさっていますけれど、よろしければまた来て下さいね.


ぎーさん

他のサークルでもその姿を見かけるハイブリッド・ゲーマー(?)さんです.
硬軟問わずどんなゲームでも楽しんで遊んでくれるので、卓を立てるときは引っ張りだこでしたね.
そんなぎーさんもギフト・トラップでは苦戦.
「自分のキャラを立たせるのが大変なんですよ」と力説されていたのが、妙に可笑しかったです(笑).


ツルっち

Kak-Aさんの紹介で登場したこの男(笑)が、きんどー最大の天敵となろうとは思いもしませんでした.
マチズモ・ゲーマーのニックネームに恥じない体格の持ち主ですが、「なーに筋肉だけよ!」と高を括ったその直後、カタンでメッタンギッタンにされました.
本格ゲームも滅法強いんでやんの.
「ゲームで勝てない時は腕力にモノを云わせる」がモットー(最低!)のきんどーですので、すかさず不意打ちで襲撃したのですが、丸太のようなツルっちの腕に締め上げられあえなく返り討ち.
「今日はこれで勘弁してやるよ!」と堂々たる退却を余儀なくされたものです.
いろいろありましたが最後にひと言だけ.
「憶えてろよー!(涙目)」


k-donさん

招待制の超優良サークル、あぷりこっと・じゃむの重鎮にして、週末限定で特撮バーのコック長を務められるなど、幅広い人脈と行動力に溢れた方です.一緒に遊んでいても温厚で人懐こい人柄ですので、たくさんの人に好かれる理由がよく分かりましたよ.
また、参加者の方に率先してゲームをお誘い下さるなど、スタッフ以上にスタッフらしいオトナな面も.
本当にお世話になりました.また何処かでお会いしましょう!


なむさん

大麻人の同志にして素敵な帽子の似合うなむさんとは、たくさんのゲームを遊びましたね.
特になむさんが持ち込んで下さったトスカーナの戦いを二人で遊んだのが思い出に残っています.
ゲーム中はトリック・スター的なプレイをしてくれて、大いに卓を盛り上げて頂きました.
同じ江別市民ですので言わばご近所さんのようなもの.また遊びたいですね!


taruさん

きんどーの母校である大麻高校の後輩にして、尊い職業にお就きになっている前途ある若人さんです.
最近、二児の父親になられることから、「しばらくPhageに行けなくなるかもしれません」と仰っていたのですが、つい先日も参加してくれましたね.お子さんが大きくなったら家族一同でPhageを強襲してくださいね(笑)
ゲーマーさんとは対照的な爽やか系のルックスとは裏腹に、ガチなゲーマーズ・ゲームもつき合ってくれました.特に江戸の華麗な勝ちっぷりは印象に残っていますよ.勝ち逃げされたのは残念むねん(笑).


ハリーさん

一見、大人しそうな草食系と思ったらなんの、一緒に遊んでみると昭和の匂いの漂う硬派なプレイをする御仁でした‥というのは冗談として、堅実なプレイをされていましたね.Phage参加者のなかでは子どものようくんを例外とすると、たしか最年少さんだったはず.ウザいオッサン(きんどー)のチョッカイによく耐えて頂きました(笑).きんどー亡きあとは紳士ばかりのPhageですから、気が向いたら戻ってらっしゃい!


てつさん

ドイツに滞在経験もあるワイルド系イケメンのてつさん.
そして、てつさんといえばゲーム会後半の重量級ゲーム(笑).
「このゲームキツいっすよ」ときんどーが警鐘を鳴らしているにも関わらず、吸い寄せられるように、でもニコニコと卓に着席してしまうMっぷり‥じゃなくって付き合いの良さは真のナイス・ガイ!
会社の同僚や友人を相手にゲーム会を開く行動派でもあります.
今後益々のご活躍を祈ってますぜ!


はっとりさん

知性派ゲーマーのはっとりさんは、手強いゲーム仲間です.
緻密な考証で勝利をたぐり寄せる棋風?という感じですかねぇ.でもどんなキツイ状況でもユーモアを忘れないお方でもあります.
Phage以外にも北大ML.Kさんでも活躍なさってますので、また別の場所でお会いできるかもしれませんね.その時はお手柔らかに(笑)


安達さん

尽きることのないアイディアで数多くのゲームを発表されている同人サークルのスポークスマン的お立場のおかた.微力ながらテストプレイにお付き合いさせて頂きました.
過当競争気味の同人ゲーム界で、その異才がよりゲーム人口に膾炙するのを、きんどーは願って止みません.


kuroさん

安達さんの所属する同人ゲームサークルの、アイディアの泉の源(笑).その泉は尽きることなく湧き続けているというのですから驚くほかありません.
まるで新しい音楽が常にアタマの中で鳴り続けていたというジミ・ヘンドリックスのようですよ(笑).
ズーロレットを一緒に遊んだのも楽しい思い出です.


zyoruさん

はっとりさんのご友人でしたね.あまりご一緒に遊べなかったのが残念ですけれど、はっとりさんと同様、他の場所でお会いできるかもしれませんね.そのときはヨロシクね(笑).


bragiさん

ゲームが好きで堪らないという雰囲気がにじみ出ておられました.ボードゲームだけでなくTRPGもお好きということでノリの良いプレイが印象的でした.ご持参してくれたクニツィアのカードゲームはとても面白かったですよ.


たらまるさん

奥様やご友人とコンスタントにゲームを遊んでいらっしゃるカジュアルゲーマーの鑑のようなお方.
奥様はとても料理がお好きということで、きんどーをトコトン羨ませました、いいなー(笑).
ご持参いただいたドブル(スポット・イット)は本当に盛り上がりましたね.
今度バックギャモンを教えてください!


すずきさん

白いシャツが爽やかな好男子さんです.
ご家族とのカジュアル・プレイだけでは、心の内に潜む猛るゲーマー魂が充たされないと参加いただいたのでしたね(←ウソ).
あの傑作、『薔薇と髑髏』を初めて遊んだのは鈴木さんとだったんですよねー.どうかお元気で.


yoshituさん

お洒落な眼鏡が格好いいyoshituさんは新世代のナイスなゲーム好きって感じで、これまでPhageには居ないタイプのお方でしたね.
クール&カジュアルなスタイルは、きんどーのような鉄火場スタイルの旧世代とは違いスタイリッシュ!
フォルトゥナではお互いシオシオでしたねー(笑).


Y崎さん

東京在住の方で、札幌出張の帰りに立ち寄ってくださりました.嬉しいですね.B2Fゲームズさんの常連さんとお聞きしたとき、最初は「すわ黒船か!」と思いましたよ(←だからナゼ?).
さすがにゲーム慣れしておられて、どんなゲームもそつなく楽しむ術を心得ていらっしゃる洗練されたゲーマーさんでした.アサラ、お付き合いくださってありがとうございました.


ハルさん

北区民センター時代からの深いお付き合い(笑).
きんどーの名付けた『ガチ王子』のニックネームに恥じないガチ&王子っぷりのジャニーズ系男子(笑).
でも最近復帰するとイイ感じでガチが薄れて丸くなっていて、嬉しい驚きでした.
まさに「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですね.
古い友人だからスタッフと同様、Phageではあまり一緒に遊ぶことはできなかったのが残念です.
これからもよろしく.


kzhtさんと金岩さん

会社の同僚というお二人様.薔薇と髑髏の目を見張るほどの強さが印象に残っています(笑).クニツィアの傑作競りゲーム、「ラー」をご紹介できたのが嬉しかったです.
また、お二人の大好きなレース・フォー・ザ・ギャラクシーをハリーさん達に伝授していただいたのもありがたいです.有名な作品なのにPhageではこれまで遊ばれたことはなかったので、興味津々の方が多かったのですよね.


うえさん

温厚でハートウォーミング、(そしてきっと愛妻家)なゲーマーさんです.
カタン大魔王のツルっちを二人で退治しようと目論見、あえなく撃退されたのもよい思い出ですね(笑).
よろしければ今後も、Phageの良心として来てくれたら嬉しいナ.


apolloさん

腹黒ことFlickerさんのご紹介でお越し下さるようになった女傑さん.
もしや腹黒イズムを受け継いでいるのかと警戒したのですが杞憂でした(笑).
カタン、江戸、ストリームス、ドブル‥たくさん遊んだよねー.
ハニカミオヤジのきんどーですが、ゲームでは女子相手でも獅子搏兎がモットー(←我ながらサイテー).
まあ、敢えなく返り討ちにされたけどねー(笑)
最後に.Apolloさんを隊長にツルさん、たらまるさん、きんどーで自然結成したパン食部隊「どんぐりーず」よ永遠に!


かずひさん

参加する度にたくさんのゲームを持参してくださる、ゲーム愛に充ちたゲーマーさんです.
HABAの穴抜けネズミは楽しかったねー.これからもマイ・ボードゲームの普及を目指して邁進してくださいね!


鈴乃屋さん

友人に会うために東京から来札した際にお寄りくださりました.粋なTシャツがハイセンスでしたねー.
また来札したら、ぜひお立ち寄りくださいね.


内田さん

同人ゲームのデザイナー&パブリッシャーにしてゲーム好き.一番最初にベガスを遊んだのですけれど、あまりのノリの良さに即、打ち解けてしまいました.悪態も吐いてしまいました(笑).
知り合ったばかりだから、もっと遊びたかった.別の機会でぜひお会いしましょう!


TZKさん

通称、「十勝の覇王」.Kak-Aさんとツルさん、I井さんのご友人.覇王の名に恥じない猛烈なプレイをされる方とお聞きしていたのですが、きんどーがバンビのように怯えた様子に毒気を抜かれたのでしょうか、穏便なプレイをして頂いたような気がします(笑).
ご友人繋がりで、またお会いできるかもしれませんね.


たひらさん

I井さんの友人&同業者でいらっしゃいます.一緒に遊ぶ機会が無かったのは痛恨の極みですけれど、江別市は空知管内のお隣でございます.
そのよしみで、わたしも仲間に入れてください!



それでは皆さんお世話になりました.
ごきげんよう、サヨウナラ.

トラックバック0 コメント4


Copyright © 2017 札幌のボードゲームサークルPhage. all rights reserved.
